2017年10月2日月曜日

○柿○

 
10月になりましたね、今年も残すところ3ヶ月を切りました(´ω`)
9月は年度の折り返しということで、大雅荘でも職員が支援計画などの見直し・作成で大変だったようです。
これもよりよい支援のためです!
 
 
さてさて、話変わって今年も大雅荘の敷地内の柿がたくさん実ってきました。

 
 

手が届くところになっていたものを収穫!

たくさんなっているけど、今年は小ぶりですね~
脚立を持ってきて、更に収穫。
いい色です☆
でもちょっと早かったかな?
早速味見をしてみたのですが…
うん、固い。そして甘くない。(´・ω・`)ショボン
ものによっては柔らかく、甘いものもありましたが、全体的に甘さはもう一歩という感じでした。
今年は日照不足で果物が甘くないという話を聞きますが、この柿もそうなのでしょうか?それとも収穫が早かったか…
まだなっているので、もう少し様子を見て、あらためて獲ってみようと思います(´∀`;)