2017年7月18日火曜日

○職員研修旅行○

今年も、5月、6月、7月の3班に分かれて職員研修旅行に行ってきました♪
今回は長野県(~山梨県)で、施設見学と上田城を観光してから別所温泉に一泊し、2日目は和田宿散策と諏訪大社下社秋宮を参拝するコースでした(´∀`)
 
 
最初は小諸市にある障害者支援施設やまびこ園を見学させて頂きました。
 

行事の数が多く、そしてお風呂からの景色が美しく感動しました!
利用者の方も、きっとこれが生活の楽しみの一つになっているのだと思います(^-^)
(3班にわたって大変お世話になりました。施設紹介のスライドも準備して頂き、また施設内も案内して頂き、とても勉強になりました。)

やまびこ園を後にし、次は雷電くるみの里へ!

  

東御市は江戸時代の名力士、『雷電為右衛門』のふるさとだそうです。
土俵もありました(笑)


次は上田城!
大河ドラマの『真田丸』で有名ですよね☆
真田昌幸(幸村の父)によって築城されたそうです。
3班は、おもてなし武将隊の真田幸村さんにもお会いすることができました!
   



今回の旅行のお宿は別所温泉でした♪
旅館の周りにも外湯や北向観音などがあり、食事の時間まで温泉や観光を満喫しました(^O^)
夜は宴会!カラオケやお酒を楽しみ、1日目は終了です~
(素敵な写真が見つからなかったため、写真は割愛…)



2日目は中山道、和田宿散策からスタートです!
今回見学した建物は、中山道和田宿の本陣として、文久元年(1861)に建設されたものだそうです。
中には歴史的資料や、当時の生活を知ることができものがたくさんありました!
 
    

次は、諏訪大社下社秋宮へ(^O^)
あの有名な御柱祭が行われる神社です!
実際お祭りで使われた柱に触ることができました☆

   



途中日程には入っていなかったのですが、2班と3班は山梨県立まきば公園にも行きました♪
ヤギと一緒に寝てみたり、羊と戯れて…戯れて?あれ?

       
   


楽しかった旅行の最後の目的地は、八ヶ岳チーズ工房(*^_^*)
昼食に名物のほうとうを頂きました(^-^)

勉強と観光と、充実した2日間になったと思います。
雨に降られたり、逆に天気が良かったり、これも運ですよね(´∀`)
良い思い出を作ることができました♪
全3班の日程をガイドしてくださった荻沼さん、運転手さんもありがとうございました!