2016年11月30日水曜日

◇学校公開に行ってきました◇

今日は、土浦特別支援学校の学校公開にお邪魔してきました。


普段、相談支援や通所を利用していただいている皆さんの、学校での様子を覗かせてもらいました。

学習や作品作りなど、その授業内容は多岐にわたり、様々な活動を通して、施設で見る顔とは全く違う顔を見ることが出来ました。

何より、生徒の皆さんの生き生きとした表情がとても印象的でした☆


他の特別支援学校も見学する機会がありますが、どこの学校でも、その授業の内容には生徒一人一人への先生方のアイディアや愛情がたくさん詰まっているなと感じます。


学校と福祉施設という違いはありますが、同じ気持ちを持って、施設での日々の活動にも取り組んでいきたいなと改めて思いました。