2016年9月28日水曜日

☆安心できる場所☆

年2回のみやび会(利用者自治会)総会で、利用者の多くが参加します。


 
今回、神奈川の障害者施設の殺傷事件についての意見がでました。
大雅荘はどうなのか?との不安の声です。
しかし、今回の事件はとても特殊性が高く、不安だけを感じる必要も
ないと思っています。
百歩譲った考え方で、もし大雅荘に刃物を持った人が入ってきたときは
どうするのか?ですが。
その時は、皆さん逃げられる方(職員含む)は逃げてください!
(見方によっては苦情が来るかもしれませんが)
やはり自分の身が大切です!刃物を持った人にはかないません!
すぐ警察を呼ぶことが先決です!
そうなったら手遅れです!
 
そうならないように普段の施設の有り方が大切だと考えます。
職員皆一生懸命な中で、それぞれ不安や嫌なこともあると思います。
その思いをため込まず、皆で和を持ちながらより良い方向に改善
していく事がとても大切だと思っています。
 
利用者の方々安心して下さい!利用者・職員皆で生活している場所です。
今まで通り大雅荘を信じてくださいね(^_^)