2016年8月31日水曜日

☆みやび書道展(8月)☆










少し過去の出来事になりましたが(物事は流れていますね)、
8月には「リオオリンピック」がありました。
皆さん色々な場面を思い起こすと思います。
私が思い起こす場面は、女子レスリングの吉田沙保里さんが
決勝戦で敗退し、とても苦しい思いで泣きじゃくっていたのを
思い起こします。しかし、次の日には、誇らしいおもむきで、
銀メダルを持って笑顔でいました。
その背景には、母親から「銀色のメダルも好い色ね!」と言われたそうです。
人の思いはやはり考え方だと感じさせられます。
「一生懸命やった!が金メダル取れず申し訳ない」と思うか、
「金メダル取れず申し訳ないが、 一生懸命やった!」と思うかです。
確実に吉田沙保里さんは、今後指導者になると思います。
今回の「銀メダル」、今までの「金メダル」と同じように価値があるのだと
考えた「リオオリンピック」でした(^_^)