2016年7月30日土曜日

☆今日考えたこと☆

毎日出勤する時に空を見上げます。
今の大雅荘は夏の香りがします。


連日、神奈川の障害者施設の事件が報道されています。
新聞等ではその犯人像に迫る内容、そして障害者の方々や
関わる方々の思いが、多くの誌面で掲載されています。
全てに人の思いが入り混じっています。
いつも私が外部の方々に話す言葉の一つに
「障害を持つ方々も、私達と同じように、気持ちもあれば
心もありますよ。皆同じですよ。」と言っています。
しかし、今回の犯人も同じような言葉をかけていたそうです。
また、私が話す言葉の一つに
「普通の生活が大切ですね」とも言っています。
今日の新聞誌面にはナチスドイツの記事も掲載してありました。
その内容には、大量虐殺をしていた人も、皆家庭では
普通の生活をしていたそうです。
人は皆、人の気持ちに「悩み」「苦しみ」そして「弱まる」のだと思います。
その「弱まる」のを避けるため「悩み」「苦しみ」をやめてしまう。
今回の犯人も、そしてナチスも、「人の気持ち」から逃げた結果だと思います。
しかし、「人の気持ちを感じ考える」とても辛い部分に入っていきます。
やはり一人ではなく、「分かってもらえる人」がいて、「分かってあげる人」がいる!
小さな場所から大きな場所まで、そして小さな事から大きな事まで、
そのように関わり合えれば素晴らしいですね。

だいぶ生意気なことを綴ってしまいましたが、
『今日』私が考えたことです(-_-)

少しでも「心を前向」きに、そして少しでも「心を明るく」
「心の体力」が必要です!!
やっぱり早寝、早起きですかね(^_^;)