2016年3月11日金曜日

☆5年過ぎました☆

東日本大震災が発生した時刻に大雅荘内を歩いてみました。

いつもの何事もない風景でした。

テレビでは震災を追悼する番組を各局行っており、
施設の至るところで「黙とうしなくちゃ」などの声が聞こえました。
皆心のどこかに残っているのだと感じます。

5年が過ぎ最近徐々に風化してきていると言われています。
私の中でもそうなのかもしれません。
ですが、どんなに悲しいことや苦しいことでも、
「時間が解決してくれる」とも言われています。
しかし、大切なことは積み重ねて行くことが必要だという事です。

現在の大雅荘は、利用者・職員とも5年前の震災以降に
入ってきた方は多いです。
絶対に起こってもらいたくないことですが、今5年前に起こった
地震が発生しても、また同じように皆で協力しながら乗り切れる
と確信しています。

皆を信じ、感謝し、笑顔で居られる『場』であることを強く願います。

「いつもの何事もない風景」 素晴らしいです。